物欲と節約のはざまで

お金は貯めたい、モノは欲しい

大学中退から公務員になるには

f:id:doraw100:20220507003912j:image

こんにちは!デコです!

少し自己紹介ですが、僕は大学中退→ニート、フリーターのどん底期があって、なんやかんやで今は公務員に落ち着いております。

何を書こうか悩みましたが、最初の記事は、当時の悩める自分へのアドバイスにしました。

僕と同じような境遇の方がいらっしゃれば、参考程度にご一読くださいませ。

一次試験は通る!

よく誤解されるのですが、事務職の試験は年齢制限さえクリアできていればどなたでも受験できます。(一部例外もあり)

大卒程度とか書いてあるのはあくまで試験の難易度です。

で、その大卒程度の一次試験の内容はおおむねセンター試験(共通テスト)みたいなもんです。

専門試験も今はYouTube等で優秀な無料教材が溢れており、勉強すれば充分戦えるレベルになれます。

大学受験を経験されたなら、少し腰を据えて勉強してみれば問題なく通過できるはずです。

問題は二次試験です。

試験情報を調べまくる!

お住まいの地域の近くの自治体の求人を調べまくります!

調べるにはこのサイトがおすすめ↓

公務員試験情報サイト【KoumuWIN!】 - 公務員採用試験・求人情報まとめ

また、最近では多くの自治体がLINEをやっているので、近場は全部登録しましょう。

思わぬ時期に募集があるものです。

よさそうな募集をみつけたら、コンビニに行くくらいのノリでどんどん受験しましょう。

合格率ゼロの試験はありません。数を打てば、当たる時は当たります。

遠くの自治体も良いですが、受験のたびに交通費が掛かってしまいます。そのためにバイトを増やすくらいなら、近場の自治体を受験しましょう。

受験だけなら無料です。長期戦に備えて、時間とお金は節約を極めましょう。

年齢制限が高めの求人は狙い目!

公務員には「現業」という枠があります。学校の用務員、ごみ収集などの仕事がそうです。

この枠は、年齢制限が高めになっていたり、試験の難易度が低めに設定されていることが多く、非常に狙い目になります!

これかな~という募集があれば、是非応募してみてください!

大卒程度の試験で通過できる学力があれば、一次は余裕でパスできます。

地域のイベントに参加する!

さて、本当の問題は二次試験(面接)です!

大学中退という経歴はやはり大きく、面接をどう突破するかが非常に重要になります。

学生時代の部活やサークルのエピソードでは弱いすぎます。

何か地域のイベントやボランティアに参加して、自己アピールの材料を作っておきましょう。

ここはお金を払っても参加する価値はあると思います。

ちなみに僕のおすすめはマラソン大会です。

同じ自治体を何度も受ける!

1度目で落ちてもそれが普通と心得ましょう。

大学中退というアドバンテージはやはり大きいです。

本当の勝負は、翌年同じ自治体を受ける時です!

去年受験して落ちたけど諦めきれなかったという状況は、熱意、本気度、ここで働きたいという説得力をブーストしてくれます。

最後に

色々と偉そうに書きましたが、何もフリーターやニートがダメとは思っていません。

僕自身いろんな場所でバイトをしてきて、いろんな人と働きましたが、社会的な地位はなくても本当に尊敬できる人はいるものです。

やっぱり苦しい経験をした人は、同じく苦しんでいる人に寄り添えるのだと思います。

実るほど頭を垂れる稲穂かな

といいます。

そういう人に自分がなれたなら、もう人生ゴールしたようなもんでしょう。

一緒に頑張りましょう!

それでは!!